2021/11/09

第5回茨城テックプラングランプリ


 11月6日(土)つくば国際会議場で開催された「茨城テックプラングランプリ」最終選考会に本校生徒7名が見学参加しました。


 茨城県は、世界有数の研究開発拠点でもあり、大学や研究機関が保有する技術は多岐にわたっています。その潜在する技術をビジネスモデルとして社会へ発信するために始まった「茨城テックプラングランプリ」、今年でもう5回目です。自分の研究を社会実装していきたいという熱意にあふれた学生や研究者のコンテストの最終プレゼンテーションの場に、見学参加してきました。


 医療やバイオ・ヘルスケア、食・農業、工学など様々な分野から9つ発表がありました。これらの研究や技術を事業化に向けた大人の本気のプレゼンテーション、そして、それをどうサポートしていこうかと考える大企業の大人たちの真剣な眼差しに、生徒たちは大いに刺激を受けました。ポスターセッションでも、研究者たちに堂々と質問している姿も見られました。「社会を変えるためにしてきた努力が、熱意となってひしひしと伝わって、自分までわくわくしてきた。」「趣味を発展させて好きなことについて研究していく情熱を見習いたい。」と、生徒たちは感じたようです。


 自らの研究の成果で世界の課題解決に挑む大人たちの姿を見て、生徒たちはこれからのことをどう考えたでしょうか?自らの好きを究め、その研究や技術をどう社会へサポート貢献していくか…この課題に本気で挑む大人たちに出会えたこと、大きな収穫でした。今回参加した生徒の中から10年後20年後、自分の研究や技術をビジネスとして社会へ羽ばたかせる人材が出ることを願っています。