2021/11/30

茨城県学生ビジネスプランコンテスト2021 「部活が変わる!部活で変わる!」東京海上日動賞受賞


  11月23日(火)茨城大学で茨城県学生ビジネスプランコンテスト2021 最終審査(プレゼンテーション審査)が行われ、本校2学年4名の生徒たち(Vマネージャーズ)のビジネスプラン「部活が変わる!部活で変わる!」が企業賞「東京海上日動賞」を受賞しました。


 このコンテストは「地域のこんな課題を解決したい」「こういう仕事を創り上げてみたい」というビジネスプランを「プランの独自性・魅力」「社会へのインパクト」「プランの将来性」「実現可能性」「プレゼン力(意欲・熱意)」の視点で企業の方が評価していきます。中学生から大学生まで61組応募の中、8組が最終審査に残りました。生徒たちが考えたプランは、教員の仕事の負担を減らすために部活動に関する全ての情報を一元管理ができるアプリを開発し、地域の活性化に繋げていくというものでした。すでに商品化され販売をしている高校や株式会社を作って事業化している高校もある中で、高校生らしい素晴らしいアイディアであると高い評価を得ました。


 これからも高校生ならではの視点で、社会や地域の課題解決をするアイディアを発信し、近いうちに起業する生徒が誕生することを願っています。