2022/03/02

E-mail from US.

 令和3年3月に勝田高校を卒業した植村葉月さんからお便りが届きました。

 植村さんは、高校卒業後にアメリカのカリフォルニア州にあるLake Tahoe Community Collegeに進学しています。カリフォルニアの山火事の影響で大学がしばらく閉まってしまい、その間は日本からオンライン授業を受けていましたが、1月からいよいよ現地での生活が始まりました。大学ではcomputer science を専攻する予定です。

 「今は、英語力を伸ばすため、ESLという、英語を第二外国語として勉強する人のための授業を主に受けています。」

Lake Tahoe Community College

 「この街は、とても自然が多く、雪がたくさんありますが、晴れの日が多くて住みやすい街です。学校では先生と生徒の距離が近くて、クラスも楽しく受けています。また、日本人留学生は私1人ですが、他の留学生や、現地の人にたくさん助けてもらっていて、楽しく過ごしています。寮の近くにLake Tahoeという、すごくきれいな湖があり、ここはスキーリゾート地にもなっているので、田舎だけど賑やかな街です。」

Lake Tahoeは大きくて美しい湖でリゾート地になっています

植村さんとLake Tahoe

 「上の2つの写真はどちらもLake Tahoe の写真です。雪は映っていませんが、ここ1ヶ月以上、雪は一切降らず、ずっと晴れ続きて雪が若干溶けています。が、まだまだ雪はいっぱいあります。」

 また、現地でのお話を聞かせてもらいたいですね。