2022/10/25

勝田高等学校の創立50周年記念式典が行われました

 10月22日(土)に、本校体育館で勝田高校の創立50周年記念式典が執り行われました。感染症対策のため、規模を縮小しましたが、来賓挨拶として大谷ひたちなか市長様からお祝いの動画メッセージをいただいたり、今回の創立記念のために生徒が作った記念動画を鑑賞したりするなど、手作りの温かい式典になりました。中等生は教室でライブ配信で式典に参加しました。

50年間地域の方々からいただいたご支援に感謝するとともに、これからも地域に愛され、信頼される学校として、勝田高等学校の歴史と伝統を守っていこうという思いを強くしました。


式典後の記念講演では、ラグビーワールドカップ2019の日本招致を成功させた組織委員会事務総長特別補佐の徳増浩司氏から、当時世界のラグビー界から見向きもされていなかった日本が、見事にアジア初の大会招致に成功するまでの、様々な感動秘話をお話いただきました。そして、ついに開催された日本大会では、日本人の類まれな「おもてなし」の精神がどれだけ世界を感動させたかなど、経済力以外でも日本人が世界に大きな貢献ができることを教えて下さいました。これからの勝田高校生・勝田中等生のグローバルな未来にふさわしい、素晴らしいお話でした。

校内には、勝田高校の50年の歩みを、本校のシンボルであるイチョウの葉と一緒にあしらった記念のフラワーアレンジメントも飾られました。