2023/03/06

留学経験者の話を聞こう「留学カフェ」

 2月27日(月)放課後に「留学カフェ」を行いました。昨年度から今年度にかけて、アメリカ、カナダに留学した本校生が中等生・高校生に話をしてくれました。ゲーム形式で留学生活について知るコーナーもあり盛り上がりました。「留学して自分がどのように変わったと思うか?」「奨学金はもらっていたか?」「食生活はどうだったか?」など、留学に憧れる生徒にとって、知りたいことに直接答えてもらえる良い機会となりました。

「どうやって友達を作ったのですか?」
「『私、留学生なんだけど、助けてくれる?』って話しかけた。」

「一番苦労した科目は何でしたか?」
「化学!」「アメリカ史!」「英語!」

終わったあとも質問したい生徒がたくさんいました。

憧れの留学がぐっと身近に感じられた留学カフェでした。