2023/09/11

ミラタン☆カフェをおこないました

 9月6日(月)の放課後、アメリカのコミュニティカレッジに進学している勝田高校卒業生、植村葉月さんをお招きして、ミラタン☆カフェをおこないました。高校生、中等生、保護者合わせて30人を超える参加者が植村さんのお話に熱心に聞き入りました。


海外大学への進学については、国内大学に比べて情報を得るのが難しく、このような生の声を聞くことができるのは大変貴重な機会です。海外で進学することになったきっかけや、寮生活、学校での勉強、課外活動などなど、具体的なお話を聞くことができました。「なんでも楽しもう」「分からないことは人に聞こう」という植村さんの姿勢は、聞いている私たちに勇気を与えてくれました。植村さんはコミュニティカレッジ修了後は、同じカリフォルニア州立のユニバーシティへの編入を予定しているそうです。

 

熱心にお話を聞く参加者。クイズもあって楽しいお話でした。

保護者の参加者もたくさんありました。


参加生徒は、「めっちゃためになりました!」「海外大学に行くのは怖いと思っていたけど、自分にも出来そうだと思った。」と話していました。

感想を英語で書いてくれた生徒(中3)もいました。

It was so interesting! It was precious for us to listen to real experience from a person who is studying abroad. I was able to know the minor parts of studying abroad such as how to overcome problems in class and the troubles in the dormitory, and It was interesting. I want to be able to take action positively and depend on others actively like Uemura san. She seems to enjoy her life in college, and it's so cool!! After I came home, I talked to my mother about today's lecture and she was also interested in it. I will study and challenge more positively from now on:D


植村さんのお土産のスナックをみんなで頂きました。