2023/11/27

English Camp!

  11月23日(勤労感謝の日)にEnglish Campを行い、中2から高2までの希望者50名が参加しました。本校のALTのほかに、他校からもALTが参加して計8人のALTが講師になってくれました。4〜6人のグループに1人のALTが付いて英語で活動をしました。オランダからの留学生マラインくんも参加しました。

開会式

グループごとにALTの自己紹介を聞きました。それぞれの出身国のことや趣味、日本に来て驚いたことなど、生徒たちは興味津々です。

質問の練習。ALTに5W1Hを使って質問をしました。






休み時間も積極的にALTに話しかけに行く生徒たち。



シナリオディスカッション:午後はチャレンジングな課題に挑みます。場面を与えられて、「あなたならどうする?」と話し合います。


スピードデーティング:次々と人を入れ替えて話します。例えば「You can travel to the past or future.  Where do you go and why? 未来に行きたい?過去に行きたい?」など。


最後は楽しくフルーツバスケット


皆さんよく頑張りました!修了証をもらいました!




生徒の感想:「英語がわからなくても、日本語は話さず、友達に聞いたりなんとか伝えようとしたりすることができました。ジェスチャーを使ったり、諦めないで一生懸命、楽しく英語を話すことができました。」、「語彙をもっと増やし、英語でナチュラルに話せるようになりたい!」、「いろんなALTの先生のことを知れたり、外国語の勉強をもっと頑張ろうという気持ちになれた。」、「いろんな方と話すのはめっちゃ楽しかった!また自分が知っている単語を絞り出しグループワークで自分の意見をみんなに言うことができたためよかった。」、「上手に伝えられるか自信がなくても、ジェスチャーを用いてとりあえず話してみた。そしたら、先生が話したい内容を汲み取って伝え方を教えてくれた。それにより、自分の語彙も増え、自信にも繋がった。」


楽しい一日になりました!