2020/10/05

国際交流協力校とのオンライン交流

 本校で毎年行っているオーストラリア研修ですが,今年はコロナウイルス感染症の蔓延によりオーストラリアへの渡航が不可能なため,現地での実施は中止となりました。そのかわり今年は,オンラインで現地のブロードフォード中等教育学校の生徒と交流することになりました。

 交流の第1回目は10月5日(月)の昼休みに本校の会議室にて,オンラインで行われました。時差のためオーストラリアでは午後3時頃ですが,学校閉鎖中のブロードフォードの生徒は自宅から参加しました。ブロードフォードでは選択科目として日本語の授業があり,今回参加した生徒たちは全員日本語を学んでいます。

 最初に本校生徒が2~3人のグループで,英語で自己紹介や質問をし,それに対してブロードフォードの生徒や先生が英語で答えました。ブロードフォードの生徒たちはみな日本のアニメにとても興味があり,話題はアニメのことが多かったです。そのあと今度は,ブロードフォードの生徒たちが,日本語で自己紹介をしてくれました。

 第1回の交流は自己紹介だけでしたが,今後も定期的にSNSのアプリなども使いながら,もっと交流を深めていく予定です。本校の生徒たちはみな「オンラインだったけれど楽しかった。もっと話したかった。」と話しており,今から次の交流を楽しみにしています。



グループごとにカメラの前で自己紹介



ブロードフォードの先生や生徒たちの顔を見ながら会話がはずみました