2020/11/27

第2学年大学ガイダンス

  令和2年11月26日(木)の午後に各クラス教室を利用して,2年生を対象に大学ガイダンスを実施しました。


 コロナ禍の下,2年生は進路学習に大きな困難をきたしています。大学見学会,各大学開催のオープンキャンパス等の催し,看護・科学をはじめとする体験・研修などすべてが中止となりました。予約制で定員を制限したものや,オンラインでの説明会などがありましたがごく一部で,大学を知る機会が少なくなってしまいました。


 このような状況の下,オンラインや対面で9つの大学(文系理系別)に参加して頂き,大学の説明や動画の視聴によるキャンパス体験,進路決定に向けて取り組むべき学習内容,最後に質疑応答など,各大学の方にガイダンスを行って頂きました。さらに大学のパンフレットを配布するブースを設け,ガイダンス参加校に加えて8つの大学のパンフレットも並べました。


 百聞は一見に如かずとは言いますが,多彩な情報を得ることができ,2年生の生徒たちにとっては,志望校決定に向けてのよいきっかけとなったことと思います。