2020/12/11

大学出張講義

  令和2年度大学出張講義を,令和2年12月10日(木)午後に実施しました。(令和2年度県立高校等チャレンジ・プロジェクト事業)

 コロナ禍の進路学習は大変困難な状況です。昨年度から,2年生・1年生合同で行われ,各分野12名の先生方にお越しいただいてご講義いただきました。生徒は,希望する分野の講義を2講座受講しました。メモを取りながら真剣に聞き,先生から多くの質問がされたり,演習形式の講義もあり,あっという間の50分間でした。専門性の高い大学の授業を体験し,進学に対する目的意識が高揚したと思います。大変貴重な機会となりました。

 生徒の皆さんは,「振り返り」を行う際に,

「○○○についてもっと知識があれば,講義をより深く理解できただろう。」

と思えた人はいませんか?それは大変すばらしいことです。是非その知識を学んで増やしてください。その上で,講義を振り返ってみましょう。新しい発見があり,理解はより深まるでしょう。このことが探究学習の出発点でもあります。

 自分の希望進路の実現に向けて,勝田高校生の今後の飛躍を期待します。