2021/02/04

早期キャリア講座

  令和3年1月28日( 木 )1・2年生を対象に「早期キャリア講座」を実施しました。これは、県産業戦略部労働政策課「UIJターン・地元定着支援強化事業」を活用したもので、県内の企業・団体9社より、生き生きと活躍する社会人を講師としてお招きしました。各企業・団体からは、経営者から若手社員まで多様な講師が来校し、企業の主な取組、講師自身のこれまでのストーリーを2本柱に講演をしていただきました。これだけ多種多様な講師を揃えるのは大変な労力がかかりますが、今回は事業のコーディネーターとしてNPO法人雇用人材協会様にご尽力いただき、充実した講座となりました。

 1年生は文理選択を目前に控え、2年生は1年後の大学入試に向け、改めて自分の将来像を深く考える時期であり、今回の講座を通して未来の自分の「ありたい姿」を想像し、職業選択まで視野に入れて文理選択や志望校選択して欲しいという思いで、企画しました。

 生徒はそれぞれ希望した2社の講座を受講しました。講演を聴き、社会には様々な仕事があり、多様なスキルを持った人々が協働して取り組んでいることを知ることができました。また、講師のストーリーから、今自分が努力すべきことや、将来に向けての指針を見出すことができました。生徒からは「コミュニケーション能力が必要だとわかったので、人との関わりを大事にしていきたい。」や「色々な視点から物事をよく見て、考えていくことが大切だと感じた。」といった感想が寄せられました。質疑応答も活発で、大変有意義な講座となりました。

ジェトロの講座の様子

常陽銀行の講座の様子

カスミの講座の様子