2021/02/16

看護医療系・就職公務員ガイダンスが行われました。

 令和3年2月12日(金),2年生を対象に看護医療系・就職公務員ガイダンスを行いました。看護医療系ではつくば国際大学の臨床検査学科から,就職公務員は大原簿記情報公務員専門学校水戸校から,それぞれ先生をお招きして行われました。

 看護医療系では,医療に関わる仕事の具体的な職務や四年制大学と専門学校の違いなど貴重なお話をしていただきました。また,志願理由書の作成や面接試験などで気をつけるべき点を,例を交えてお話いただきました。看護・医療は誰のためでもなく,他でもない自分のためであり,「生きたい」と願う人たちと一緒に闘う魅力ある仕事だということを生徒たちも改めて感じているようでした。

 就職・公務員では,高校卒業後だけでなく,大学卒業後公務員を目指す人も多く参加しました。公務員の様々な職種・仕事内容・給与・将来設計等様々な情報が得られました。またみんなの関心がある就職試験についても詳しく正確な情報が得られました。3年生の大変良い結果を聞いた2年生たちは自分たちも後に続くとの強い決意をしたようにうかがえました。

 困難な状況にあって本当につらい状況にありますが勝田高校生みんなの頑張りを期待したいと思います。