2021/03/23

令和2年度オーストラリア研修代替企画ブリティッシュヒルズ英語研修

  令和3年2月27日(土)、28日(日)、1泊2日で福島県にあるブリティッシュヒルズへ2年生20名が英語研修に行ってきました。本校では毎年夏季休業中に、姉妹校であるオーストラリアのメルボルン郊外にあるブロードフォード校に選抜され研修を受けた2学年の生徒が派遣されて研修をしてきましたが、コロナの影響で中止となりました。国内ではありますが、放課後を中心に校内で10数回の英語研修を行い、その集大成としてブリティッシュヒルズへ行くことができました。


 初日は午後からSurvival English、Homestay Englishの授業、セミフォーマルのドレスコードで夕食、謎解きのアクティビティや買い物、ジムで汗を流すなど、夜も各自で研修を満喫しました。二日目はIntroducing Japan、Travel in Australiaの授業後に昼食、認定証の進呈式と充実した時間を過ごすことができました。

 施設内では授業中はもちろん、食事中、買い物中も英語で会話をしました。施設の英国調の文化や世界観、一面の雪景色、日常の学校生活とは全く違った雰囲気の中で英語漬けの時間を過ごし、参加した生徒からは、何もかも楽しかった、また行きたい、英語の自信がついた、必ずオーストラリアに行く、等の声を聞いています。先生方や保護者の方のご理解とご協力もあり、コロナ禍で多少の不自由もありましたが、対策を徹底して無事に研修を終えることができました。本当にありがとうございました。この経験を今後の進路に生かしていけたらと思います。