2021/03/25

進路体験講話

 令和3年3月16日( 火 )1・2年生を対象に「進路体験講話」を実施しました。

 今春、見事に進路実現を果たした先輩方を講師に迎え、進路実現までの道のりを語っていただきました。

 1年生は、学年全体で7名の先輩から話を聞きました。講話を聞いた1年生のO.Nさんは、自分の生活を振り返り、新しく始めようと思ったこととして「勉強する習慣をつけること。今まで、週末課題や各教科で出された課題など、学校で出された課題しか勉強してこなかった。けれど、先輩方の話を聞いて、それだけでは足りないと分かった。普段から勉強する習慣をつけて、その日の授業で分からなかったところや次の日の予習など、自主的に勉強していきたいと思った。」という感想を挙げてくれました。

 2年生は、私立文系・国公立文系・理系の3つに会場を分けて、それぞれ先輩からの話に耳を傾けました。先輩からは「受験までの時間は限られているので、見通しを持った計画的な学習が必要」「進路実現に向けて本気になることで、人は変わることができる」「自分を信じて頑張れ」など、後輩へのアドバイスが語られました。



 新生活への準備等で忙しい中、後輩のために一役買ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!みなさん一人ひとりの経験は勝田高校の財産です。経験したからこそ語ることができる金言がたくさんありましたね。君たちの合格への軌跡は、これから進路実現を目指す後輩たちを導く道標となるでしょう。どうか、新しい環境で充実した日々を送って下さい!これからのご活躍を祈念いたします。

 後輩諸君、後に続こう!!進路実現へ全力疾走!!!