2021/04/08

進路懇談会

 令和3年度進路懇談会が本校職員を対象に令和3年4月2日(金)13:00から本校の学習館2階大学習室で開催されました。

 この会は、この3月に卒業生を送り出した学年の先生方から、進路指導や学習指導についての報告をしてもらい、それを他の先生方で情報を共有し積み上げることによって、今後の勝田高校・勝田中等教育学校での進路指導・学習指導のスキルを向上させようと行われました。

 先生方のお話は大変具体的でした。

・担任としてうまくできたこと、できなかったこと

・(推薦・指定校・一般)志望校決定までの指導過程

・教科指導に関して、どの時期にどんな指導をしたか、効果的だったこと、やりきれなかったこと

 どのお話も他の先生方にとって為になることばかりでした。熱く語られる様子から、先生とともに、自分の進路希望を実現させようと懸命に努力した3年生の奮闘がよくわかりました。国公立後期まで努力を継続し合格を勝ち取ったことなど、生徒も先生も粘り強く努力をした学年であったと思います。

 大変なコロナ禍、新しい入試導入の年、しかも入試制度改革のため戸惑いも大きかった学年でした。そのなかで、

 国公立大学現役合格 28名

 勝田高校は低迷を脱し、大きな成果を上げることが出来ました。

 生徒も先生も粘り強く努力する。それが勝田高校です。