2021/09/02

オンライン授業を行いました。

チームで授業を配信する教員たち

  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校は9月1日より12日まで臨時休業日となりました。

 生徒たちの学びを止めないため、本校では臨時休校期間中にオンライン授業を実施します。

SHRにて

 本日、9月1日はオンライン授業の初日でした。

 教室に設置したオンライン授業用の特設スタジオから、各家庭にいる生徒に向けて授業を配信しました。

 勝田高校では、SHRにおいて諸連絡や健康観察を行います。

 今朝のSHRでは、各担任の先生は生徒たちとコミュニケーションをとりながら、生徒たちの心身の健康状態を確認していました。

画面を共有しながら説明

 授業では、黒板の様子を写したり、コンピュータの画面を共有したり、各授業担当者が工夫して授業を配信しました。

 教員は数人のチームを組み、メインで授業を進める教員、カメラを操作する教員、生徒からの質問などチェックする教員など、役割分担をしながら授業を行うことができました。