2021/09/17

オンライン生徒会交流会

 9月16日(木)、茨城県の高校生によって企画・運営された「オンライン生徒会交流会」が、zoomにて行われました。2回目となる今回、生徒会役員が参加しました。

 議題は「校則」と「高大社接続」の二つが設定され、それぞれのブレイクアウトセッション(グループ活動)にて、激しい意見交換が行われました。

 一つに答えが定まらない問題について、頭を悩ませながら議論する活動は、普段の授業とは違った面白さを味わえたことでしょう。今回は大学生やNPO団体の方も参加していただきました。様々な立場の方々の意見を聞くことができ、それぞれ視野を広げるヒントとなりました。

 ICT端末を活用し、自ら質問を考えて主体的に話し合い、大人顔負けの議論が展開されました。