2022/03/29

茨大主催第3回いばたん授賞式に参加し、奨励賞をいただきました

 3月21日(月・祝)、TOHOシネマズ水戸内原で行われた茨城大学人文社会科学部主催「茨城の魅力を探究し発信する高校生コンテスト(いばたん)2021」の授賞式に、本校から2名の生徒が参加しました。

 今年度のテーマは「IBARAKI VALUE―世界に感動を、あなたに夢を―」ということで、那珂湊海浜鉄道を中心に3分間の動画を制作しました。

 写真部として田園風景を走り抜ける車両の美しさが際立つような構図を考えて撮影したり、那珂湊おさかな市場の賑わいが伝わるように音声を調整したりして湊線の魅力を伝えられるように工夫をしました。

 149作品の中から一次審査を通過した20作品に選ばれ、奨励賞をいただくことができました。また、審査員の方からは「昭和のドキュメンタリーを思わせる美しい映像詩。駅のギター弾きおじさんやおさかな市場の現場音もうまく生かし、完成度の高い作品。」というコメントをいただき大変励みになりました。

 企画運営の茨城大学の学生の方をはじめとする関係者の方々へ御礼申し上げます。ありがとうございました。