2022/09/14

ひたちなか祭りに本校生徒が参加しました。

 第28回ひたちなか祭りにて、第2学年の松永ふわりさん、岩﨑真琴さん、小俣彩香さん、松井美憂さん、第1学年の景山和樹くん、中根苺子さん、赤上ゆずかさんの7名が黒板アート企画に参加しました。

夏休みの期間の中で、制作しましたが、実は全員初心者で、最初はなかなか思うように描けませんでした。しかし、黒板アートの先生からアドバイスをいただいたりして、試行錯誤を繰り返しながら見事な作品を制作することができました。

そして、投票の結果、市民賞を受賞することができました。応援してくださった方々、お世話になった方々、ありがとうございました。



 また、ひたちなか市のルーツを探る探究「ディスカバリー」に、第1学年の大内真美さん、島田徠夢くん、長澤隼人くんの3名が参加しました。他校生や大学生とも協働して、歴代の実行委員長にインタビューを行うなど、ひたちなか祭りがどのように始まり今日まで発展してきたのかを明らかにしました。作成した動画はYoutube上の「ひたちなか祭り本祭り」の動画内で視聴できます。ぜひご覧ください。

 先日、実行委員の方より記念品をいただきました。これからも探究学習を通して、地域の方々との交流を深めていきたいと思います。