2023/04/28

豪華客船おもてなし事業を行いました

真夏日のような4月21日(金)に、常陸那珂港区に全長290メートル、11万トン以上の豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号が入港しました。

 勝田中等教育学校と勝田高校では、ボランティアの生徒たち約30人が、この世界で最も有名なクルーズ船の乗客のみなさんを港でお出迎え・お見送りをするおもてなしをしました。


当日は真夏日のような暑さと抜けるような青空のもと、午前のバスツアーから船に戻ってきた乗客の皆さんを乗船口でお出迎えしました。

生徒たちが明るい笑顔で「Hello! Thank you for coming!」「Safe travels!」と乗客の方々に呼びかけると、「How cute!(なんてかわいいの!)」と感激されて一緒に写真を頼まれる場面もたくさんありました。本校生の歓迎は、乗客の皆さんにも大好評でした。

また、ひたちなか市の観光パンフレットを手に、広場で観光をしている乗客に話しかけ、ひたちなか市のPRをする生徒もいました。乗客からの質問にも英語で答えました。



英語が話せるからこそ、世界中の人々と理解しあえることを実感した1日でした。
Please visit us again!