2021/11/03

いばらきハイスクール議会2021

校長先生から修了証書が一人一人に渡されました。

 10月27日(水)、「公益社団法人日本青年会議所関東地区茨城ブロック協議会」主宰である「いばらきハイスクール議会2021」の修了証書が、参加した2年生2名、3年生5名へ授与されました。

茨城県の課題について生徒たちに意見を聞く校長

 「いばらきハイスクール議会2021」は、7月31日(土)・8月1日(日)にオンライン上で行われ、茨城県内の高校生と茨城県議会議長を含む議員、青年会議所会員とが、政治について議論し、地域の魅力や課題について主体的に考えました。作成された提言書を茨城県議会議長に提出し、政治に対する率直な意見をぶつけました。

オンラインでの開催でした。

 地域の問題や政治を自分事として考え、意見を発信できるという機会は、生徒たちにとって貴重な経験となったことでしょう。

修了証書を渡されたハイスクール議会のメンバー

 生徒からは、「進路を考える上でとても参考になった。」「自らの興味のある分野について、より深く考えるきっかけになった。」と、前向きな感想を聞くことができました。


 今後も、茨城を愛する地域愛を育み、地域の政治について興味を持ち続けてもらいたいです。